中国本性露わ

 14, 2016 17:11
 10年以上前から中国の危険を感じ、このブログ内でも時々書いて来ましたが、習近平体制になってからというものの、中国はもうすっかりその正体を隠さなくなりました。これだけ、その振る舞いがあからさまになると、さすがのお花畑の日本人達の誰もが中国の本性を理解したのではないかと思います。(いや、そうでもないかな、少なくとも沖縄県知事と都知事に立候補した鳥越俊太郎氏は。)

 今回の南シナ海での中国の領有権主張はハーグの常設仲裁裁判所の裁定により根幹から否定されたわけですが、もとより中国には聞く耳を持たないことは言うまでも無く、まずはフィリピン懐柔から武力行使までの範囲で次の展開があると予測できます。今のところ希望はベトナムやインドネシアなども常設裁判所に続いて提訴し、国際世論が中国の横暴にストップをかけてくれる動きになることですが、どうなることでしょうか。

■関連リンク
・フィリピンからのメッセージ「中国に立ち向かいますので応援お願いします」
 2014年の記事で、フィリピンが常設仲裁裁判所にフィリピンの主張を示した申述書を提出した当時の記事です。フィリピンの新大統領はこの努力を無にしないでほしいです。

・緊迫・南シナ海 中国、仲裁人に個別接触試みていた 裁定に悪影響?
 今回中国への裁定がまともな判決であったことに実は些か驚いています。あの中国が何もしなかった訳がないと思っていたら、やはりやっていたのですね。しかし今回は全く通じなかったようです。

・南シナ海問題 中国「裁定棚上げを」 比に交渉要求、日米を批判
 フィリピンの新大統領ドゥテルテ氏、中国の懐柔とお金に目がくらまなきゃよいのですが、いささか心配です。

・南シナ海裁定の竹島波及を韓国懸念
 竹島は韓国により強奪されたままになっています、当時日本の漁民が拿捕され殺されもしました。この問題を日本は即刻国際司法裁判所に提訴すべきです。毎回逃げている韓国は出てこないでしょうから単独でも提訴すべきです。韓国が逃げる状況を世界に知らしめれば、今回の南シナ海同様どちらに否があるのかは一目瞭然となるわけです。韓国にとってこれだけはやって欲しくないはずで、何故、日本は何時まで経ってもそうしないのか理解に苦しむところです。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング



 なかなかよいお天気が続かない冬のパースですけど、今日は快晴でした。今回はこのお天気が少し続きそうです。これで風が弱ければイカ釣りにはチャンスですね。

 それはともかく、今朝はシティーウエストの総領事館に行って今回の参院選の投票をしてきました。
平日の午前中ということで、私以外には他にお子さん連れのお母さんが1人投票していました。ですからその時の投票者はたった2人ということです。なかなか平日に投票に来ることが出来ないという方が多いのだと思います。
その点、私などは日曜も平日も区別無しの生活ですから、退職後はこの手の義務は記憶にある限り全部果たしているはずです。

 日本に居る方からすると在外公館投票ってどんな感じかなと思う方もいらっしゃるかと思いますので、その辺をちょっと書いてみようかと思います。

  在外公館投票をするには、まず在外選挙人証を入手しなければなりませんが、この手続きは領事館のHPに詳細が掲載されています。まずはそれを入手することが必要ですが、かなりな時間が掛かりますので、在住が長くなることが分かっている場合は早々に手続きされることをお勧めいたします。

 さて、在外選挙人証が有れば今回であれば6/23(木)から7/3(日)が投票期間となっていまして、総領事館に在外選挙人証とパスポート等の身分を証明するものを持って行けばよいわけです。なお、今回の投票時間は午前9時半より午後5時となっていました。
今回はあと3日しかありませんが、この土・日も投票できます。

 それで実際の投票ですが、込み合うようなことが嫌いな私はいつも平日に行くものですから日本の投票所の様なガヤガヤした雰囲気は全くなく、投票人より選挙の係りの人の方が多い・・・と言っても、せいぜい5~6人ですけどね、そこで最初に案内の方が丁寧に選挙区と比例区の別々の封筒への記載方法などを教えてくださって、後は投票用紙に記載し、それをボックス内でそれぞれの封筒に入れ、掛りの方に封筒記載内容に間違いがないかなどをチェックと立会人のサインなどをもらって終了です。国内の普通の投票より少しだけ手間ですけど大事な1票のためには必要な手続きということになります。

 にしても、我が家から領事館まで行っての投票は半日潰れてしまいます、人によってはもっと時間が掛かって在外公館投票も難しいとなると郵便等投票という方法もありますが、正直インターネットバンキングのようにネット上で出来るようになればこんな便利なことはなく、投票率も跳ね上がること間違いなし・・・・・・・。とは言えインターネットバンキングでも不正が生じる訳ですから選挙ともなると・・・・・、やっぱり無理なのでしょうね。しかし、何時かは自宅で投票できる日が来るとは思います。
 

ああ、最悪!

 28, 2015 17:13
この記事はブロとものみ閲覧できます

安保関連法案の成立

 19, 2015 15:13
 いや~先日、定期預金の更新時期が来まして、新しい預金金利を見たら、あぁ~~、また金利が下がっていました。豪ドル自体も安くなっていますし、この10年ほどでしょうか、好調だったオーストラリア経済はキビシイ局面に来ているってことなんでしょうね。
おかげでアボットさんからターンブルさんに首相が交代しちゃいましたけど、首相が交代したからといって世界経済が良くなければ、1国だけ問題無しなんて、ほぼ有りえない時代なので、金利が今後上がる確率は低いでしょうね。まあ、それでも日本の金利に比べればずっとマシですけどね。
 それにこの原因は中国経済の怪しい雲行きです。えぇ、中国が経済崩壊しようと、アジアに世界に平和が訪れるなら金利なんて問題じゃない訳です。(中国は共産党を解散させ、やり直してください。)

 さて、日本では安保関連法案が可決成立いたしましたね。これで日米安保に関して片務的だからという逃げはアメリカは出来にくくなったのじゃないでしょうか。オバマさんを見ていると、それでも逃げそうな気はしますけけど、実際は次の大統領の方が肝心なんでしょうね。個人的にはマルコ・ルビオさんなんてどうかなと思っているのですけどね。トランプさんだと、ドエライことになってしまいそうです。 ( ̄m ̄)ぷぷぷぷ

 安保法案の成立に関して、久しぶりに日本の国会でみっともないシーンを世界に見せてしまって、あれは日本人として恥ずかしいですね。野党の皆さんはあんなことは止めましょうよ。それと、もともと選挙という民主的な手法で多くの支持を得た政党が、そうでない政党の言う通りにしなければならないというのは民主主義に反する訳で、感情的暴力的な行為でどうこうなる問題じゃないでしょ。ひっくり返すには選挙に勝つしかないことぐらいは言うまでもないことです。

 あとね、法案に関して「説明不足だ」という意見を何度か耳にしましたが、個人的にあれってひどく違和感を感じるんですよ。こういう場合って、幾ら説明してもある種の壁がある人にとっては全く耳に入りませんよ。それに法案ごとに説明ってそんなにするものでしょうか。今回だけ特別に説明が必要だというなら、なぜ自分から情報を求めないのでしょうか。一切の努力もしないで、ただ、ふんぞり返って説明が自分の耳に入って来ないと言われても、そんなもの知るか!です。

 もう一つだけ、国会前や各地でも反安保派のデモが盛んに報じられまして、へ~~日本じゃ安保法案反対派があれほど多いのだと見えましたが、日本の有権者数を考えたら、あの程度のデモの人数の人達の言い分に従うべきだと判断出来るわけがありません。それにしても反対派は目立つことがお好きのようですね。あぁそうか、騙せる人は騙そうということですね。

 安保法案は勿論中国の傲慢で出鱈目な言いがかりを基本にした拡張主義に対するもので、日本人の多くはそこに懸念を持っています。
「中国の積極的な拡張政策の実力行使に強い懸念を抱く周辺アジア諸国の実情」

それとこの記事タイトルからは分かり難いですけど、本質を語った良い記事だと思います、是非ご一読を。
「安保攻防」的外れな議論を続けた野党は、今こそ自省せよ!~戦争法案・徴兵制・対米従属どれもミスリードだった」

 法案の成立は、今後のトレンドを見通して正しい方向への小さな1歩だと思います。大騒ぎするような大きな変化はないでしょうけど良かったと思っています。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング








気になるニュースから

 05, 2015 16:24
 今日はお天気が良いような悪いような変なお天気で、晴れたり曇ったり雨が降ったりで、どれかに決めてよと天の神様に言いたいような日です。

 まあ、それはともかく昨日の抗日戦勝記念パレードを共産党中国がやるという時点で気分の悪い話でした。共産党こそが抗日戦線の中国側主役だったと歴史を書き換えたい気持ちで溢れているのだとは分かっていますが、実にやっていることの質の悪さに中国のクオリティーを感じます。と言っても全くバカに出来ないですよ、こんなあからさまなウソでさえ全く見抜けないのが世界の人々ですから。
と、この件はここまでにして、今日は原発について前から気になっていたことを書こうと思います。きっかけはこの記事です。

「日本の技術者が警告! 中国の「原発」は必ず大事故を起こす 設備も作業員も超いい加減だった」

 これはね、今日本の原発再稼働大反対する人たちがいますけど、私は以前から国内の原発より、大事故の可能性については中国そして韓国の原発の方が数十倍は高いだろうと見ていまして、この記事もとが週刊現代と、週刊誌でしかないのが残念なところですが、日本の大手メディアは大半が中・韓に阿る(オモネル)姿勢ですから大手メディアからは出てこないのは不思議ではありませんし、日本の原発再稼働に反対する人たちは是非、中国・韓国に対しても「原発止めろ」と発言して欲しいものです。

 図らずも一度としてそのような声を聴いたことがありませんが、古くからは黄砂が日本に降り注ぐことは誰でもご存知の事でして、近年ではそれに加えてPM2.5も気前よく送り込んでくれます。大変不幸なことに日本の地理的な位置は中・韓の風下なのですね。
 ですから日本で起きた放射線汚染は中・韓の方角にはたなびきませんが、その逆は確実に偏西風、ジェット気流に乗って日本にやって来るのです。これは地球の自転方向が真逆にでもならない限り絶対的に決まっていることなのです。
150905Nuclear power plant in China
★日本国内の原発に加えて、この管理が杜撰な中国の原発も危険なのは一目瞭然で、しかも今後も短期間のうちに倍増してくださるそうです。日本国内の原発反対運動をしている方にはこの事実は「見ない、言わない、聞かない」なのでしょうね。
150905westerly.gif
★日本上空の偏西風は小学校の時に習ったんじゃなかったかな、皆さんご存知ですよね。


 中国の原発管理が杜撰なことは食品をはじめ高速鉄道の事故、先般の天津での大爆発、韓国では原発に収める部品のほとんどが規格外れの偽物と国民性を見事に反映していまして、頻繁に運転中止を繰り返していますよ。
 
 中国は本来お金をかけて日本恫喝のために核ミサイルなど作る必要は無く、中国国内に原発を作り続けさえすれば日本に対して十分な恐怖を与えられるのです。
もっとも中・韓に阿る日本のメディアは日本人に対して彼らのネガティブなところは記事にはしたくなのでしょうから日本人の多くは、なぁ~~にも知らないのでしょうね。

 ちなみに、中国の軍事力強化に対し日本も核ミサイルを作って、という話も聞かない訳ではありませんが、日本が中国に核ミサイルを撃ち込んでも、その放射能は日本にも降り注ぐことになりますから、やる時はもう刺し違えようという時だけですね。


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング






 

WHAT'S NEW?