甘酢ショウガは甘くなかった

 22, 2018 15:05
 ここ数日は最高気温は30℃を少々超えるぐらいで、夏としてはなかなか過ごし易くてよい感じです。このぐらいのお天気ですと以前は良く釣りに行ったのですが、もう本当に何度行っても、まともな魚が釣れないものですから最近はすっかりご無沙汰なんですよ。とは言え昨日の朝、久しぶりに行きましたがイカ2匹と7cmほどのピンギスたったの1匹しか釣れません、フリーマントルでの陸っぱりに関しては、ほぼほぼ魚は絶滅したと確信しております。


 先日、買い物の際、新生姜を見かけたものですから購入し、それで生姜の甘酢漬けを作ってみました。初めて作るので、クックパッドを見ながら作りました。甘酢に漬けて今日で4日目なので、試食してみましたが、市販品とは大きな違い。 (/o\)
一体何を失敗したのか?
食べた感じでは、まず、酸っぱい、甘味が薄い、ガリ自体が若干まだ硬いような、とまあよく有りがちな出来損ない。色もピンク色に等なりませんでした。

 なぜ自作したのかと言いますと、一番の原因はパースで購入できる市販品はほぼ中国製で、甘酢ショウガ自体は大好きなのですが汚染土壌で作られたかもしれない生姜となると、躊躇せざるを得ません。これは干しシイタケなどもそうなのですよ。だからお寿司を作る際は、食材がちょっとなあと思うことしばしばなので、今回、甘酢ショウガは自分で作ってみようと思ったわけです。

 ただね、パースの生姜って高級食材ですよ。買ったお値段は34.99/kg(日本円換算約3,079円)と少し安かったのです、通常はほぼ39.99/kgという値付けのことが多いです。日本で売られている生姜の値段を楽天のページで見たら kg/1500円から1,750円で、中国産と断った加工品である刻み生姜は950円と、加工品であるにもかかわらず、ほぼ半額近い値段となっています。
パースで甘酢ショウガを作ってもよいのですが、生姜自体の価格が高過ぎですよね。次はないかな~。
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★生姜の皮をむいた後で、この時点でピンク色の部分はあったのですが・・・・・・。
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★レシピ通り、2分ほど茹でています。
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★4日目なので、出来上がりのはずですが、イマイチでした、色も見てわかりますように、ほぼピンク色は見えません。240gの生姜で作って一人で消費するのは、この出来ではちょっと辛いです~~~。

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発芽玄米

 11, 2017 19:28
 10日ほど前には快適な気候と思っていたのですが、今年の11月は何だかちょっと暑過ぎです。ジャカランダが青く咲きはじめ、いよいよ夏とは思いますけど、今年は暑くなるのが早過ぎです、そんなに急がないで欲しいのですが。


 少し前に玄米のことを書きましたが、友人からオーストラリアで「普通に売っている玄米でも簡単に発芽するよ」という情報でしたが、自分でも2晩水に浸けた玄米をよく見ると、見事に発芽していました。日本の情報を見ると、多くの玄米は強制的に機械乾燥させているので発芽する玄米は少ない、というようなことが書かれていて、天日で干した玄米でなければ発芽しないので、そのような玄米を入手することが必要なのだとか。それって、何だか大変だなと思っていました。
  
 私の場合、最初から簡単に手に入るものでしか、やる気は無かったので、正直、発芽に関しては気にしてなかったのですが、玄米を炊く際には、一晩・二晩は水に浸けておくのは当たり前と思っていましたので、炊き上げる前に数粒の玄米を手に取ってみたら、見事に発芽していました。玄米は発芽状態で食べた方が柔らかく美味しく食べられますし、何より発芽抑制因子のアブシジン酸によるネガティブな影響からも逃れられます。もっとも、昔にもやっていた時はアブシジン酸なんて知らなかったし、特に身体に良くない影響なんて一切感じなかったので、これもほぼ気にしていませんけどね。
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★前にも写真掲載しましたけど、サンライスの玄米はスーパーで何時でも売っていて、半額セールの時に買うと5Kgが$6.75で買えます。日本のお米の価格と比較すると、ビックリするほど安いと思います。
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★玄米には時々、もみ殻が付いたお米が混じっていることがあります、お米を研ぐときによく見て、見つけたら取り出しておかないと、食べた時に実に感触が悪いので、これだけはキッチリやることが必要です。
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★2晩水に浸けた後、見たらこのように発芽していました。このお米、安いけど、天日干しだったのかしらね。

 玄米にすると、おかずは極シンプルなものだけの方が食べていてバランスが良く感じられます。それは昔ながらの和食の基本的なものだけでよいという感じで、みそ汁に小魚の干物とか納豆にお漬物、ゴマ塩とか・・・・、そんな感じの副菜を用意すればそれで十分と思っています。
そんななか、最近は昆布の佃煮が自分だけのブームでして、日本食品店まで行って買ってもよいのですが、出汁昆布を使って自分で作ってしまいます。味付けは適当なので、作る度に味の濃さがバラつくのが、また良かったりで、玄米食が楽しくなります。
とは言え、玄米食はまだ始めたばかりだし、白米も沢山残っているので、まだまだ当分、本格的とは言えませんがスタートとしては、なかなかいい感じです。
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★出汁昆布です、確か数年前は乾燥昆布は輸入禁止だったように記憶しているのですが、近年はもう普通にアジア食品店で手に入るようになりましたので、これは助かります。
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★こんな感じで自分で作ってしまいます。味付けは醤油・酒・味醂・砂糖ですが、自分で作れば干ししいたけを入れたり、山椒で風味付けしたりとか、一味違うものも簡単に作れそうです。今、青ジソが育ち始めていまして、いずれシソの実入りも作れそうです。

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玄米食に切り替えよう

 25, 2017 18:50
  今月は、玄米食をトライしてみました。その理由は必ずしも健康維持だけじゃなくて、ひょっとしたら食事にかかわる時間や手間を思いっきり手抜き出来るかも、その上、食費も削減されて一石二鳥という、実に都合の良いことを考えてしまいました。
名付けて「手抜き玄米作戦」、よく聞く「発芽玄米」や「酵素玄米」とは明らかに次元が違います。( ̄m ̄)ぷぷぷぷ
ハッキリ言ってもうあれこれ面倒くさい、もう若くない上に一人暮らしとくれば、日々の生活はシンプルなのが一番だわ。

 玄米って、とっても身体に良いので、まあこれだけ食べていればいいんじゃね、ってことで、おかずも不要かも。そうしたら買い物に行く回数も激減するし、食事の支度は一度に数日分炊いた玄米ご飯を1食分ずつレンチンするだけ。ヤリ~~~ φ(゚∀゚ )アヒャ。
とは言え、副菜をまったく無くすというわけではなく、一汁一菜ぐらいにしてしまう・・・・という構想。

 で、やってみた結果、つまずきました。アレ~~~(/o\)
それがね、毎日決まって出るものが、返って出なくなっちゃったのよ、これはマズイですよ。
玄米食べれば普通はこの辺、大幅改善すると思ったのですが、甘かったようです。

 netで調べてみたら白米に慣れた体には時々こういうことがあるそうで、白米に混ぜて少しずつ慣らしていく必要があり、その上食べる際は、それはもう、じっ~~くりと咀嚼しないといけないみたいです。
仕方ありません、一気に切り替えようとしたのがいけなかったみたいで、白米もまだたっぷり残っているので、徐々に切り替えて行きたいと思います。
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★日本のように無農薬・有機栽培で天日干し、しかも特定農家から買い入れたりとかって、ここじゃ出来ません、てか、最初からそんな面倒なら私がやるわけない。何しろ「手抜き玄米作戦」ですから。スーパーで普通に手に入る玄米で、一切の拘りなし。そうそう、友人が言うにはこの玄米でも水に浸けていたら発芽したとか。案外いいんじゃない。( ̄∀ ̄*)ウヒッ
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★超絶技巧安物の電気炊飯器で、玄米に小豆も少量混ぜ込みました。これは1度炊きした後の状態で、この後、もう一度炊きました。
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★玄米はデトックス効果抜群だけど、必要なミネラルも一緒に排出してしまうとか、そういう訳で玄米を炊く時に入れる塩は、これにしました。効果のほどは分かりませんが。


 でも、今回食べてみて、オーストラリアの玄米は食べにくく感じなかったです。
 炊き方は最初、圧力鍋を使うつもりでしたけど、玄米を炊く時って、白米の時よりお釜が汚れるのを思い出して、使用後、複雑な圧力鍋の蓋を毎回掃除するのは大変なので、普通の電気炊飯器を使うことにしました。お米は2日から3日ほど水に浸けて炊飯器で2度炊きします。一度炊いて、炊き上がったらまた水を入れ、外釜は良く冷ました後、また炊きます。こうすると炊飯器でもなかなか美味しく炊けます。実はこれって昔、まだ学生時代のころよくやった記憶がありまして、今回もそれを思い出しつつやってみました。

 まあ今、持っている白米が無くなれば以後は完全に玄米にするつもりです。歳を取れば身体はいろいろとダメになって来ます。若い時と違って、身体の不具合を自分でどうやれば改善させられるかを日々考えながら生きて行こうと思っています。
6年ぐらい前から、毎朝飲んでいます1日1杯のコーヒーも今のストックが無くなったら止めて、以後は紅茶か緑茶に戻します。身体に入れるものを切り替えれば、何が改善するのか、しないのかが分かるのじゃないでしょうか。

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 今日はというかここ数日、お天気が良くないです。まあ、本格的な冬に突入したということでしょうね、実際、気温も一段下がりました。そしてパースの冬は雨期です。
 
 そんなわけで先月釣ったカワハギですが、その後、何度もトライしたのですが、あとが続きませんでした。
日本のサイトをよく調べたら、カワハギは水温が下がると。浅場から深い沖合に移動して、船でないと釣れなくなると書かれていましたので、ここでもそうなのかなと、ちょっとガッカリしています。

 カワハギはともかく、個人的に食事の中で魚を食べる割合を増やしたいと思っていまして、それも出来るだけ青魚。
と言いますのも、先月GPに行くことがありまして、ちょっとしたことで幾つかの医療検査をし、どれも異常無しだったのですが、そこで2011年にした血液検査と比較してコレステロール値が高くなっていることを指摘され、食事に気を付けるように言われてしまいました。

 私はほとんど肉食をしない方で、牛、豚、羊などは若干苦手なところがあり、滅多に食べないだけに、コレステロール値の上昇は腑に落ちないのですが、実際に数値が上がっているのでやはり気になりました。
Dr.にそう言われたときは気が付かなかったのですが、コレステロールには善玉と悪玉があって、その時のコレステロール値は総コレステロールの値だとしたら、善玉と悪玉の数値を確認しないことには本当の判断は出来ないと後で気が付きました。
またGPに行く機会があれば確認したいと思いますが、いずれにしてもコレーステロール値が増加していることは良くありませんので、食事内容はこれまで以上に気を付けたいと少し調べてみたら、魚の脂に含まれるオメガ3といわれる成分が良いみたいです。

 この身体に良い脂を取るために普段の食事において、魚の割合をもっと増やそうと考えましたけど、どんな魚にもこの手の脂が含まれているわけではなく、もっぱら青魚なのですね。ですから、普段自分で釣ってくる魚ってほとんど白身魚であったりイカだったりしていますから、オメガ3摂取という意味では効果が無かったのですね。
この手の成分を取りたければ、サバ、イワシ、サンマといったところが効果的な魚種と分かりました。
 
 この手の魚を日常的に食すには、魚の缶詰を利用するのが一番手っ取り早いと考えました。いつも行くスーパー(Woolworths)で確認したところ、ツナ、サーモン、イワシは沢山あるのですが、サバって意外に少なかったです。実はオメガ3摂取に一番効果的な魚はサバと確認していまして、探していたのは単純に水煮にしたものです、理由は一度加熱調理したものをオイル漬けやトマトソース漬けにしたものは大半のフィッシュオイルは最初の加熱調理段階で流れ出ているはずで、その点、魚を丸ごと水煮にしたものは魚の脂もそのまま缶詰の中に入っていると思ったからです。

 結果、選択したのはWoolworthsのオリジナルブランドのサバ缶となりました。実は他に美味しいサバ缶があるのを知っていましたが、それらは完全な水煮じゃなくオイル漬けか味付けのされた缶詰なのです。
そして、Woolworthsのオリジナルブランドのサバ缶にもトマトソース味のものが有りましたが、そちらは選びませんでした。
このサバ缶をそのまま食べても、結構イケていますが、私は毎回、味噌煮にしています。サバ缶から作る味噌煮はとても簡単で、ネットでレシピを探せばいくらでも出て来ます。

 さて、このコレステロール値改善のためのサバ缶食ですが、多分飽きると思います。
個人的には、出来ればサンマで、しかも塩焼きに大根おろしだと良いのですけど、サンマは残念ながらアジア食品店の冷凍ものしか手に入りません。
実は冷凍サンマですが、これまで一度も買って食べたことはありません。しかし、サバ缶に飽きたときは冷凍サンマもたまに食べて、自分の食生活への青魚比率をあげていきたいと考えています。
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★単純に食べておいしかったサバ缶はこれでした、何とSloveniaからの輸入品でした。美味しいのですが残念ながら見ての通りサラダオイル浸けです。成分表示を見てもオメガ3のことは何も書かれていません。これはIGAに売られていました。
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★私が唯一見つけたサバの水煮缶はこれだけでした。スーパーのオリジナルブランドなので、425g缶で$1.89と激安。
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★正面ラベルにはGood source of Omega 3 とキッチリ書かれています、正に求めていたものでした。
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★成分表示にもこの通りで、この値は55gに含まれる値です。
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★日本では見かけた記憶が無いのですが、こちらのドラッグストアーなどでは必ず置かれている、サプリとしてのFISH OILです。肉食の多い、こちらの人たちからしたら大事なサプリなのでしょうね。

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タコの柔らか煮

 20, 2017 14:28
 数日前に僅 300gですが小さなタコを釣りました。実際はイカを釣ろうとしてエギを投げ込んだら、上がって来たのがタコだったってわけで、私の個人的な経験からいうとエギで釣れるタコは、まだ小さいタコであることが多いように思います。近年、タコは滅多に釣れなくなっていたので、やっていませんでしたが、そういえばそろそろ大型のタコが上がる時期のように思います。この冬に向けて久しぶりにトライしてみようかと思っています。

 さて今回のタコですが、柔らか煮にしてみました。
かつて釣れた際に、何度か挑戦したのですが、毎回、とっても硬いタコ料理となってしまい、タコを柔らかく煮るって簡単なことじゃないと思っていました。しかし、今回はとうとう成功いたしました。

 まず、これまでは釣ったら水でよく洗って、直ぐに調理していました。しかし、炭酸水なども試しましたが、全然効果が感じられませんでした。
 今回は直ぐに調理ではなく、釣って来たタコは、洗いもしないでビニール袋に入れて冷凍庫に1週間ぐらい放置しました。
解凍したあと、塩でもんで洗うのではなく、コーンスターチをまぶして洗いました。なんでも塩でもむと身が固くなるというページを見たものでしたから、今回はそうしてみました。
次にビニール袋に入れて、ワインの空き瓶でゴンゴンと気が済むまで叩き、その後、醤油、お酒、ミリン、砂糖で味付けした調味液に入れ、弱火でじっくり2時間近く煮ました。170520tako1.jpg
★ビニール袋に入れたタコをビンで叩きました。右上に見えているのは叩くのに使ったワインの空き瓶です。

 出来上がりは、とても柔らかいタコの煮物が出来上がりました。
今回と以前のチャレンジの違いは即冷凍したこと、それとビンで叩いたことの2点が大きなポイントじゃないかと思っています。
出来ればもう数回やって味付けの完成度を、もっと上げたい気がします。
今回、タコを煮てみて気が付いたのですが、煮ていくとタコから水分が出て来て、煮汁が薄くなってしまうことが分かりました、次回以降、濃い目で少なめの煮汁を基本にした方が良いと思いました。
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★煮る前はこの写真のように調味液は落し蓋の下でしたが、しばらく煮ていると煮汁は落し蓋の上にあがってきます。タコの身も水分が抜けて小さくなることもあって、落し蓋の上にたっぷりの煮汁が上がってきますので調味液は濃い目で、少なめにすると良いと思いました。
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★出来上がりです、この段階で若干お味が薄目に上がりましたので、翌朝もう一度煮詰め、味を濃くして、より満足な仕上がりとなりました。

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