FC2ブログ

嫌なお仕事

 23, 2018 16:56
 クッキングに油を使わないで済めば、どんなに良いか。油を使うクッキングは外でやれないかなど何度も考えたけど、夏は蚊に刺されそうだし、冬は寒い上に雨が多い・・・・・・と、こんなことを考えるのは換気扇の掃除が大嫌いだから。(^^;
あの古い油でベトベトの、しかも肝心のファンの部分がその形状からとても掃除しにくい訳です。(*´Д`)=3ハァ・・・

 我が家の換気扇はレンジフードタイプなのですが、最近はフィルターの汚れが早くなっていまして、その原因は分かっています。内部のファンやその周辺に油が溜まって、それが、外付けしている不織布のフィルターにまで垂れて落ちて来ているからです。
これを直すには、内部のファンを取り出してクリーニングするしかありません。しかし以前にもやったのですがファンの取り外しが出来なくて、どうしても中途半端なクリーニングしか出来ないのです。

 今回も自分で取り外せるとこまでの範囲で精一杯やってみましたけど、やはりファンが取り外せなくて、適当なところでお茶を濁すしかありませんでした。まあ機能的には問題ないので交換するところまでは考えていませんけど、この下にあるクッキングヒーターの方は既に4口ある一番よく使うヒーターの1つが温度が上がらなくなってしまいました。とは言え、まだ3つは正常に使えますし、4つ一度に使うような使い方をすることはまず無いので問題無しとは思っています。それでも今となっては古いタイプのクッキングヒーターなので、新しい真っ平らなセラミックプレートのものに交換したいなと思っています。
 我が家も早や築9年だったかな、そろそろ、あちこちに手を掛けなければならない時期に来つつあります。(;-_-;) ・・・・・

180623 RANGE HOOD1
★レンジフードのフィルターを外し、ファンとモーターのユニットを外してクリーニングしたいのですが、モーターへのコードが直結しているため外せずこの様に宙ぶらりんの不安定な状態で油汚れをふき取るしかありません。その上、ファンがモーターシャフトから外せないので(ナットを外しても、その下にまた特殊形状の留め具がありそれが外せません)とても作業し難いのです。
180623 RANGE HOOD2
★レンジフードのフィルターカバーと内部の金属フィルターですが、やはり油汚れが酷いです。
180623 RANGE HOOD3
★クリーニング用のアンモニア液をスプレーし、スポンジで拭き、水で洗い流す作業を何度か繰り返し洗うぐらいしか方法を思いつかず、この程度が精一杯、それでもファン部分に比べればかなり汚れを落とすことが出来ました。カバーの白く丸いものは不織布のフィルターを張り付けるためのマジックテープです。
180623 RANGE HOOD4
★ちょっとピンボケ写真になってしまいましたが、ファンユニットを元に戻しました。と言ってもこの作業も無理な姿勢で片手で重いファンユニットを支えながら、もう片方の手でネジ締めをやるわけで、最初の1本を所定の位置に取り付けるまで苦労しました。あぁ、もう2度とやりたくない。(>_<;)
180623 RANGE HOOD6
★フィルターとフィルターカバーを取り付けて、不織布のフィルターも張り付けて終了です。これで、あと1~2年は持つのじゃないかと期待しています。
180623 RANGE HOOD5
★何時もクッキングヒター周りや、レンジフードの掃除には、この Cloudy Ammonia を使っています。高いクリーナーを買う必要はありません。このアンモニア液をスプレーすれば、簡単にしつこい油汚れは乳化して落ちていきます。スーパーで売っていて、とても安くてタップリ入っていてオススメです。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

季節の変わり目

 11, 2018 15:07
 気が付けば、4月も3/1が過ぎていた、日本で言えば10月に当たるわけで当然気温も下がり、朝のウォーキングも時間が6時から7時、7時が今朝など8時と遅くなってしまいました。真夏時と違って今の早朝は寒い。ウォーキング時の服装もTシャツ短パンから、下着も着た上で半袖ポロに短パンとなりましたが、8時に家を出た今朝でさえもう1枚上が必要と感じたくらいです。

 季節の変わり目って私の場合よく体調不良になることがあるけど、今回もそうかもしれません。正直、大不調。普段の血圧が110台なのですが、先の日曜の夜よく眠れず、起きてからも絶不調、おかしいなと思い、長く気にしたことも無かった血圧を計ってビックリ!184と生まれて初めての最高血圧。頭はボワーンとし、身体はフラつき疲労感タップリの上に、音の聞こえ方までおかしくなり、オーデオスピーカーから出てくる広帯域の音は頭に響き不快です。スマホのシャカシャカ音の方が余程聴き易い状態で、もう最低の体調となり、3日目となった今日時点でも回復しきれていません。これって何なのかしらね。
180411BP.jpg
★恐ろしい値を記録してしまいました、私はもう長くないです。チ~~ン

 しかし良いこともあります、昨年の実績から私の秘密の釣り場にキスが戻って来まして、昨日、見事に釣りました。と言ってもやっと5匹ですけどね。笑わないでください、もはや Fremantle の陸っぱりでキスを釣るって相当難易度の高いことなんですよ。もしかしたら、そろそろカワハギも追って釣れるかもしれません。
このところ、ほとんど釣りに行かなくなっていたのですが、日差しも弱くなってきたので、復活しようかなと思っています。
180411chouka.jpg
★久しぶりの大量です、笑わないでください、これで精一杯なのです。おかげさまで昨日の夕食は豪華なひと時が過ごせました。(涙)

 庭の柚子の実が、かなり大きくなり、青柚子から黄色い柚子にと変化しつつあり、イチジクはいよいよ最後から2番目の実を昨日いただきました。イチジクってシーズンの終わりごろの実は、夏の暑い盛りに取れた実より糖度が低いですね。といっても最近は糖度はもはや測らなくなりまして、食べててから感じる感想ですけどね。ゴーヤだけは未だに次々と実が出来ます、正直美味しくないので実が出来ても嬉しくは無いのですが、美味しくないものに限って簡単に実が出来るのって、ちょっと不幸じゃない。もう来年用の種なら沢山ありますよ。このブログ見ている人ってメチャ少ないことはよく知っているけど、白ゴーヤの種欲しいって人、あげるよん。
180411yuzu.jpg
★木が小さいので実は6個しかないのですけどね、パースじゃ貴重な柚子です。
180411fig.jpg
★品種不明のイチジクですが、遅い時期まで実が着いています。あと一つで今シーズンは収量ですが、昨年挿した苗木の中には既に新しい幼果が着いているものもあります。だけどこれから冬になりますから成ることは無いでしょう。
180411goya1.jpg
★左の2つは今、日干しの刑にして、種を取ろうとしています。右の2つは仕方なく食べました。
180411goya2.jpg
★まだまだ実が出来るゴーヤ。見難いですが奥にも幼果が写っていまして、他にもまだ数個が大きくなりつつあります。これだけ苦いと鳥も決してこの実を突きません。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

目からウロコのパッキン交換

 14, 2017 15:54
 ふと気が付くと早くも9月も半ば、年を取ると時間の経つのが早いこと。これって、なぁんか拙いような気もするけど、深く考えてもどうにもなんないし、なるようになれって日々ですわ。(^^;

 どうにもなんないのは日本もそうだよね。隣国が日本上空を通過するミサイルをバンバン打つわ、水爆を開発し核実験をするわで、確か国として世界一長い歴史を持つ日本もいよいよここへ来て、その歴史を閉じるのかも・・・・・。
私は「良い時期に良い国に生まれてラッキーな人生」と思ったけど、やっぱり、そうは問屋が卸さないのかな。

 まあ、どうにもならないことは脇に置いて、昨日は以前からちょっとヤバイかもと思っていた、ガレージ横の蛇口からの漏水が一気に激しくなって、とうとう Plumber を呼ぶことになってしまいました。
以前から分かっていたのですが、自分で何とか出来ると思ってて、確か7年前にも別の蛇口で問題が発生した時に、自分でヴィラの外にある元栓を止めて修理したことがあります。ところが今回、その元栓が固着してしまっていて閉められないし、流れ出る水の量も多かったので、諦めて呼んじゃいました。やっぱり、ある程度工具類は普段から持っていないとダメですね。

 蛇口の修理と言っても中のパッキンを交換すればよいだけなのですが、サイズや形状は多岐に渡っているため、とにかく一度元栓を閉めてコマを外し、同じサイズのものを Bunnings に買いに行って交換すればよいのですが、元栓を閉じることが出来なければお手上げです。
 
Plumber に電話したら40分で来てくれました。パッキンを交換するとばかり思って見ていたら、、(@゜Д゜@;) ・・・・アラッ!蛇口ごと新品に交換してしまいました。
目からウロコっていうのか、そうかその手があったか、と感心。( ゜Д゜)ポカーン
これならコマが合うかどうかなんて面倒も無く、スピーディーに完了しますよね。さすがプロ、10分ぐらいしか掛からなかった感じです。
裏庭にも同じタイプの蛇口があるので、次回水漏れがするようになったら、その時は自分で蛇口を買って来て、同じように交換しようと思います。勿論、元栓を閉めるための、でっかいプライヤーも用意して。

ちなみに今回の費用は$75でした。(/o\)

170914tap1.jpg
★修理屋さんが来てくれました、この手のお仕事をされている方たちは、このような車を使っていますね。小型ピックアップトラックなのですが、ここじゃ確かute(ユート)って言われているような。
170914tap2.jpg
★蛇口の中のバルブ部分だけを交換すると思ったら、蛇口を丸ごと交換しちゃいました、下に置いてあるのが取り外した蛇口です。
170914tap3.jpg
★完全に新しい蛇口になりました。今度のは真鍮のような色で、うん、変わったなという気にさせます。(^ー^)

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング



 

 

ナイフラックの取り付け

 31, 2017 15:21
 IKEAでマグネット ナイフ ラックを買ったのは、もう1年ぐらい前のような気がします。
今まで、何度か取り付けようかと考えましたが、何かイマイチ ピンと来ないので、ずっと物入れの中に放置したままにしていたのですが、いろいろ考えた挙句、昨日取り付け用のビスを買って来て、取り付けました。

 いえ、何を悩んだのかというと、取り付け方法がビス止めなのですが、普通に考えて取り付けるならここかなと思う場所は、タイル張りの壁でして、ビス止めをするには、下穴を開けるために振動ドリルでしょうか、そんな電動工具を買ってまで包丁の収納するのはバカバカしいし、何よりキッチンの壁面に包丁類が並んでくっついているのって、ガチャガチャして、そんなに見た目の良いものじゃないし、何だか危ない感じもするわけです。
そこで、キッチンの収納棚の内側ならビスを食い込ませる土台は木の扉で、電動ドリルでなくて錐(キリ)で下穴が開けられます。そのうえ、危ない包丁も普段は見えませんし、キッチンの壁もすっきりしたままに保てると考えました。

 取り付けは書くまでもなく極めて簡単で、使ってみても問題なし。使う度に収納棚の扉を開けますが、これまでも一番よく使う包丁は棚の中に置いていましたから、全然問題ありません。
ただ、このラックはステンレス製らしく、いつも使っている包丁はステンレス鋼です。毎回使用の後はしっかりペーパータオルで水気を拭いて収納していましたが、もし、水気が残っているとステンレスとステンレス鋼の間にサビが発生する可能性があります。万一のために透明な粘着テープをマグネットラックの磁気面に被せ、そこに包丁を張り付けるようにしました。こうすればまずサビが発生することはないはずです。
 なお、磁気によって包丁を張り付けるのって、落下の危険性はないのかという心配もありますが、このナイフラックのマグネットはかなり強力で、しかも私の使っている包丁はすべて小さいものばかりなので、なお更問題ありません。

 今回の作業で、気になったのはビス(木ネジ)のための下穴開け作業ですけど、昔日本から移住してきたときに持ってきた錐(キリ)の先が、これまでの何度かの使用によって、すっかり先端の刃が丸くなっていて作業効率が悪かったです。
極たまにしか使わない道具ですし、電動工具を買ってもガレージに仕舞いっぱなしになるわけですから、今の錐(キリ)に代わるハンドドリルみたいなものでよいので買っておこうかと思いました。ただ、日本じゃ売っていましたけど、パースのホームセンターには電動ドリルしか無かったような。まあ、探してみようと思います。
170531knife rack 1
★これまでは、メインで使うペティナイフはいつも棚の中に収納していまして、皮むきのような小型のものだけ写真のように収納していました、しかし、時々横のスプーンなどに手をやるときに注意しないと危ないかなとは思っていました。
170531knife rack 2
★当初は赤楕円の位置に取り付けようかと思いましたが、本文に書いた通り見た目が良くないことと、タイルへの穴開けという問題がありました。そして結局、青楕円部分の扉の内側にマグネットラックを取り付けることで、目に見えない位置に収納出来て、しかもタイルへの穴開けを回避できました。
170531knife rack 3
★この様に戸棚の扉の裏側にマグネットラックを取り付けました。取り付けは2本の木ネジです。
170531knife rack 4
★ラックに張り付けた包丁ですが、普段は一番奥の長いナイフは滅多に使うことが無く、もっぱら調理には手前から2番目のペティー、それ以外は用途に応じてたまに使う程度です。これ以外にも鋼の包丁なども持っていますが仕舞ったままです。普段使いは何といってもステンレス包丁が手軽でよいです。ステンレスでもキチンと砥げば凄く切れますから。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング






腕時計バンドの長さ調整

 19, 2017 12:33
 予報サイトの本日の最高気温は24℃、今朝の7時半頃ウォーキングをしていましたが、例年ならこの時期のこの時間だと汗をかくのが普通なのですがこの夏は涼しい日が多く、とっても助かります。この夏まだ一度もエアコンを使っていないどころか冷蔵庫に氷を作っていません。そのくらい、この夏は涼しいです。その点、日本は厳しい寒さに覆われているみたいで、何だかよく分からない気候変動ですね。


 昨年末に腕時計を紛失しました。歳ですかね、置いた場所を全く覚えておらず、通常は外出時には腕から外さないので家の中で外したはずだから、そのうちに見つかるだろうと数日は思っていたのですが、今回だけは全く出て来ませんでした。ヤレヤレです。
私の使っていた腕時計はセイコーの自動巻きの やす~~いやつで、精度は低いけど丈夫で長持ちが取り柄でした。たいして大事にもしていませんでしたから、どうと言うことも無いと思ったのですが、案外、外出時につい左手首を見てしまう自分に気が付き、改めて腕時計って必要だぞと認識いたしました。

 今の人達はスマホを何時も持っているので腕時計などいらないという人も多いようですが、私の場合、常時スマホを持ち歩くのは‶嵩張るし重い”ということで、遠出するような時ぐらいしか携帯しません。だから携帯電話であるのも関わらず、家に置きっぱなしなので単なる固定電話状態で、携帯の意味がない使い方をしています。これが年寄りの特徴なんですね。(;-_-;) ・・・・・

 まあ、それはさておき、仕方ないので新しく腕時計を買いました。失った腕時計は9年前に日本のネットショッピングサイトから購入したのですが、今回も同じく amazon jp でポチリました。9年前に買った時は防水性と頑丈さで選びましたが、今回は文字盤の視認性重視。理由は老眼が進み眼鏡をかけていない時でも時刻が読み取れること、また暗い時でも時刻が読み取り易い夜光インデックスは外せません。これは釣りなどでは朝まずめ・夕まずめの暗い時間帯でも文字盤が読めることが必要だからです。

 ところで、amazonのユーザーレビューに目を通しますと、ネットで買った腕時計の場合、バンドの長さを自分で調整しなければなりません。これが上手く出来なくて、せっかくネットで買ったのに時計屋さんに持ち込んでお金を払ってバンドの長さを調節してもらわなければならない破目になった人もいるようです。
そこで私の自己流バンドの長さ調整方法を以下に紹介してみます。これが簡単に出来ないと、せっかくネットで気に入った時計を見つけても手軽に買えないことになってしまいますからね。

170119watch1.jpg
★今回は安い時計を2つ買いました、一つは前の時計と同じセイコー5の自動巻き、もう一つはソーラーでこちらはシチズンでどちらも電池交換不要です。バンドの長さ調整に必要な道具は写真の千枚通しとプライヤーだけです。この時点で既にバンドの長さ調整は済んでいまして、時計の前に置かれているのが不要となったコマです。
170119watch2.jpg
★まず最初に三つ折れのバンド止め部分のピンを外します、この時写真のように千枚通しの先でピンを押し込み金具から外すのですが、ピンにはスプリングが入っていますので、飛んで行ってしまわないように注意して外してください。
170119watch3.jpg
★この写真では既に外したコマで見せていますが実際には勿論繋がったバンドのコマで行うのです。このコマの中のピンプレートを抜くのがうまく行かないという方が多いようですが、千枚通しの先端を僅かに見えるコマとピンプレートの隙間に差し込み、テコの要領で矢印の方向(上)に押し上げれば、ピンプレートはコマの上に頭を出し、抜けます。
170119watch4.jpg
★ピンプレートが抜けたところです。この要領で必要な枚数のコマをバンドから外します。
170119watch5.jpg
★左がセイコー、右がシチズンでピンプレートの形は違いますが、同じやり方で簡単に外すことが出来ます。
170119watch6.jpg
★不要なコマを外したら、逆の手順でバンドを繋げますが、外したピンプレートはプライヤーで挟めば、これも簡単にまた差し込むことが出来ます。このとき傷が付くことがあるかも知れませんので、気になる方は布など咬ませてプライヤーを使えばよいでしょう。

 とまあ、バンドの長さ調整は5分も掛からないでしょう。

 既に数日これらの時計を使っていますが、シチズンのソーラーは月差±15秒ですが、セイコーは機械式自動巻きムーブメントですから公式には日差±45秒もあるそうです。しかし、今回のは大変良く調整されているらしく、数日くらいでは未だ目に見えるズレが発生しません。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング




■おまけ

安倍晋三首相のフィリピン・ダバオ訪問動画が再生120万回超で最多記録更新中 
熱烈歓迎ぶりやドゥテルテ氏との試食場面も


 この記事の中の政府広報動画を是非見てください。安倍首相は大変なものですよ。


●韓国が竹島に今年度中に売春婦像を建てる計画があるそうです。個人的には是非やってみてくださいと思っています。これをやれば結果、韓国は竹島から引き上げなければならなくなるでしょう。

WHAT'S NEW?