今、日本にいます

 21, 2016 14:48
 昨年の一時帰国から1年半も間があいてしまいましたが、今年もこの秋に日本に一時帰国しています。帰国後既に1週間が経過いたしました。
 春のパースから秋の日本。最初に感じるのは人口過密、どこもかしこも狭く、高密度、空には雲が多く青空の部分も湿度のせいか白っぽく見えます。そして今回はこの時期としてはかなり暑かったこと、雨が多いことが感じられましたが今日は昨日までに比べ涼しくなり過ごし易いです。それでも時折小雨が落ちて来る曇り空。しかしまあこれが日本ですよね。久し振りに蚊にも悩まされています、考えてみたらパースではほとんど蚊に咬まれることが無いですからね。パースの我が家には10年前に持ち込んだ蚊取りマットが未だに沢山残ってます。
161021ocha1.jpg
★よのすけにとって日本とはこれです、ペット飲料の緑茶。パースでも日本食品店まで行けば買えるのじゃないかと思いますが普段は全く見かけないものですし、緑茶飲料が何時でもすぐ買えることが嬉しかったりいたします。

 今は九州のとある片田舎に宿泊していますが、隠れ家的なスペシャルな宿泊施設でして、とてもリーズナブルな宿泊費に比較し、お家としてはこじんまりとしていますけど、1軒丸ごと一人で使っています。設備もすぐに普通に暮らせるようにすべて整っています。田舎暮らし体験をするには最適じゃないでしょうか。またここは海がすぐ傍にあります。
ここのオーナーさん、とっても人柄の良いお方で、宿泊形式としてはオーストラリアでよくあるサービスアパートメントのスタイルというところが自分的には嬉しいところです。

 1週間前にパースからは福岡空港に到着しまして、まずは新幹線で広島に入ったのですが、たまたまカープのクライマックスシリーズの最中でして、特に2日目の夜はカープの日本シリーズ進出が決まったということで、ホテルのすぐそばの本通り商店街がもう大賑わい、通行困難な状態でした。どおりで異常にホテルが取りづらかった訳が分かりました、おかげでホテル代の高かったこと。ただ、広島市にとっては観光客が増えて、タクシー運転手さんのお話ではかなりな経済効果を感じているとの事でした。
161021500K.jpg
★たまたま広島駅のホームで見かけた今は確かレギュラーで使われなくなった500系新幹線車両。この時は確か団体貸し切り用とか構内アナウンスで言っていたように思います。
161021ocha2.jpg
★広島から九州方面に行く時のまたまたお茶です。スミマセン茶飲みジジイなんですよ、よのすけは。

 さて、今はこの九州の片田舎で何をしているのかといえば、ちょこちょこと軽のレンタカーで走り回り、買い物や眼科と整体など身体の不安ヶ所をチェックしてもらったりしていまして、それも大体終わりました。これからはもっぱら近場の釣りが出来るところに行って地元のオジサンたちに混じって小魚など釣れたらなと思っています。ただ、今日からまたお天気が崩れる予報で、残り滞在日数からもたいして期待はしていません。今回は日本の普通の海の近くの田舎で、どの程度の釣りが出来るものかを知るために来た様なわけで、結果はもとより気にしていません。釣り具も持って来たものは限定的ですしね。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング



猛暑

 10, 2016 10:12
この記事はブロとものみ閲覧できます

タグボートのお仕事

 22, 2014 15:40
この記事はブロとものみ閲覧できます

強風

 08, 2014 17:05
この記事はブロとものみ閲覧できます

隣のアーモンド全滅か

 23, 2013 18:39
この記事はブロとものみ閲覧できます

WHAT'S NEW?