FC2ブログ

クッカバラの幼鳥を保護しました

 14, 2019 17:20
 去年もそうでしたが今年は更に涼しく、以前はPERTHでは夏が一番過ごしにくいと思っていたのですが、これから毎年夏の暑さはこの程度にしておいて欲しいものです。しかしまだ夏は終わっていませんので、地獄の40℃超えは何時か来るのじゃないかとは思いますけどね。

 さて、私はほぼ毎日、涼しい朝にウォーキングをするのですが、今朝は道の先に、2羽のカラスに追いまわされている灰色のフワフワしたものが見えました。カラスやマグパイって、どうもいじめっ子的性格があるのか、以前にも弱った鳥を、数羽のマグパイが追い回していたのを見たことがあります。私の姿を見るとカラスは早々に逃げて行きまして、残されたのはクッカバラ(ワライカワセミ)の幼鳥でした。多分巣から落ちたところをカラスに襲われていたんだと思います、ただ周りには親鳥の姿は見えませんでした。

 歩道の端で、じっとして私を見つめていまして、どうしたものかと思案しましたが、私がこのまま離れると、またカラスが来ると思いましたので、直ぐ近くのブッシュの中に、首に巻いていたタオルで包むようにそっと持ち上げて移しました。大きさはハトほどあるのですが鳥って軽いですね。

 それで、またウォーキングを続けたのですが、親鳥はあの幼鳥を見つけても、ほとんど自分と同じくらの大きさがあるので多分くわえて木の上の巣に持ち帰るなんて出来そうに思えません。ウ~~ン、心配、と30分ほど後の帰り道にそのブッシュの中を見たら、やはりまだ全然飛べないのでそのままでしたね。遠くには放し飼いのネコの姿が。

 いったん自宅に帰り、友人に電話で相談したら、そんな場合の保護施設があることを聞き、それなら、保護してそこに持って行こうと、車で直ぐ保護に行きました。良かった、少しだけ移動していましたが、そのままの状態でした。
またタオルでくるんで、バスタオルを引いた段ボール箱に入れ、一旦我が家に帰り、MAPで施設の場所を確認し、即出かけようとしたら、何と我がヴィラのセキュリティーゲートが閉じたまま開かないのですよ、油圧なので手動では全く動きません。隣人たちもこれじゃ監獄に閉じ込められたようなものじゃないかとか言いながら、インストールした業者に連絡を取りましたが、なかなかコンタクト出来ない状態でした。

 その時点で9時でしたが、結局業者が来てゲートを開けてくれたのは12時少し前。でも幼鳥はどこにも怪我も無く、弱ってもいないので問題無しでしたが、全く雑な仕事をするインストーラーめ。
施設は我が家から車で15分弱、Native ARCという野生動物の怪我の治療やリハビリをしてくれる施設です。
ついたら、早速、女性の係員の方が手慣れた感じで引き取ってくれ、これでやっと一安心です。

ヤレヤレでしたけど、一番良くないのは据え付けから僅か2ヶ月で動かなくなった、我がヴィラのセキュリティーゲートとアクションの遅い業者さんです。

190214 Kookaburra1
★この日はたまたまカメラを持っていました、この時点でカラスは既に逃げ去っていました、最初はこれが何だか分からなかったです。
190214 Kookaburra2
★おぉ、この頭のでっかい鳥は、クッキーちゃん。羽毛の感じから明らかに幼鳥です。
190214 Kookaburra3
★ちょっとこれ、可愛い過ぎなんですけど。直ぐ傍に行っても全然怖がったり、逃げようとはしません。
190214 Kookaburra4
★またカラスに襲われてはいけないと思い、道路傍からブッシュの木の下に幼鳥を移しました。でもちょっと心配。
190214 Kookaburra5
★保護施設の有ることが分かり、速攻で保護に行き、車で持ち帰りました。上からもタオルを被せることで、鳥はより落ち着きます。
190214 Kookaburra6
★ゲートが開かないので、仕方なくガレージの車の中で待機です。ちょっとタオルを持ち上げて様子を見ました。元気そうです。
190214 Kookaburra7
★ゲートが開かないで困る隣人たち。これ以上はどうしても飽きませんでした。油圧なのでフリーの状態に出来ないのですが、ちょっと出来が悪いよね。
190214 Kookaburra8
★さて、施設について車の中を振り返ったら、退屈なのかタオルから頭を出していました。親鳥は大きな声で鳴きますけど、このひな鳥は全く鳴くようなことはありませんでした。
190214 Kookaburra9
★車の後ろのドアを開けて鳥を施設に持ち込みます。
190214 Kookaburra10
★施設はこんなところです、周囲も静かで人家まばらな環境です。
190214 Kookaburra11
★係員のお姉さんに引き渡しました。きっと独り立ちできるまで育ててくれることでしょう。






レジ袋の廃止

 09, 2018 15:20
この記事はブロとものみ閲覧できます

今、日本にいます

 21, 2016 14:48
この記事はブロとものみ閲覧できます

猛暑

 10, 2016 10:12
この記事はブロとものみ閲覧できます

タグボートのお仕事

 22, 2014 15:40
この記事はブロとものみ閲覧できます

WHAT'S NEW?