今日の最高気温予報値は34℃となっていまして、こういう時期になりますと、もう日中は家の中でじっとしているのが一番楽です。そうなると何かと動ける時間は自ずと朝か夜だけになって来ますが、一日の内で一番気温が低いのはやはり早朝から朝のうちにかけてです。だから夏になると、外での作業は釣も含めて、いつも朝のうちにということになります。

 そんな訳で、今朝は3日前に買ってきた、アテモヤ苗木を40cm鉢に植え替えました。
以前にアテモヤが欲しくて友人宅のアテモヤの枝をもらって何度も挿し木に挑戦しましたが、色々条件を変えてやりましたが、すべて上手くいかず、諦めました。今は実生のアテモヤが何本か育ちつつありますけど、アテモヤは元々チェリモヤとシャカトウのハイブリッドなので、実生だとどちらかの形質に先祖返りしてアテモヤ本来の実が出来ないと思います。もっともアテモヤ、チェリモヤ、シャカトウの範囲でバラツイテも、どのみち美味しいことには変わりないのじゃないかとは思いますけどね。

 まあそれはともかく、買って来たのはアテモヤのアフリカンプライドで、接ぎ木苗です。
既に高さが140cmを超えていますが、よく見ると継いだ位置が65cmあたりと案外高いので、あまり背を低く育てるのは難しいことに気が付きました。我が家では鉢植えでしか育てられないのでちょっと不安です。

 今回、用意したのは40cm(外形46cm)ほどの鉢です、今後さらに大きな鉢が必要になりますけど、これ以上大きな鉢になると持ち上げて移動は難しくなりますし、土替え作業は更に難しくなってしまいます。
出来るだけ剪定と根切りで鉢を大きくしないようにコントロールするつもりですけど、木によってはそれで枯れそうになることもあるようです。今、我が家のマカダミアナッツの木が実際にそうなってしまいました。

161209atemoya1.jpg
★朝の8時半過ぎですけど、建物の影があるうちに済ませないと暑くてやり切れません。その上この時期からはハエが顔の周りを飛び回ってウルサクて適いません。オーストラリアは本当にハエが多いのです。土はポッティングミックスですけど、有機肥料を混ぜたものとポッティングミックスのままのものと2つに分けて鉢の中に入れて行きました。
161209atemoya2.jpg
★苗木を、これまでの鉢から取り出し、その根鉢を少し土を入れた新しい鉢に入れ、位置決めをします。
161209atemoya3.jpg
★これまでの根鉢は崩さないまま、新しい鉢に入れました。このくらい根張りの余地があれば2年くらいは十分このまま持つのではないかと思うのですが・・・・。
161209atemoya4.jpg
★土を入れ終わったらパインバークマルチを表面に置きます。土はたっぷり入れます、どうせ後で沈んでしまいますから。
161209atemoya5.jpg
★ヒョロヒョロの苗木なので、3本の竹で支えを作りました。とにかくもっと太くなって、しっかりした木になってくれることが先決です。

 さてさて、これで何年後に実が出来ることでしょうか。果樹は多くのものが花粉樹が必要だったりしますが、その時は実生のアテモヤが役に立つのじゃないかと思います。また実生苗は台木にすることも出来るはずです。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

アテモヤ実生と挿し木

 21, 2015 21:28
この記事はブロとものみ閲覧できます

アテモヤを育てたい

 26, 2014 17:16
この記事はブロとものみ閲覧できます

アテモヤ4度目の挿し木

 04, 2014 20:08
この記事はブロとものみ閲覧できます
この記事はブロとものみ閲覧できます

WHAT'S NEW?