ピョンヤンの特殊なビル

 17, 2017 16:44
 今日はイースターマンディ、イースターの最後の日です。
先週から始まったこの連休、個人的には早く終わってほしいのよね。( ̄^ ̄)

 なぜならスクールホリディとも重なって、釣りに行けば釣り場は朝早くから夜中まで人だらけ。バドミントンはスクールホリディで体育館が学校行事に使われてしまい、我々は利用できません。ならばと個人で小さな体育館を借りてやってくれるところがあるので、そちらに参加しようとしたのですが、さすがにイースター休暇中はメンバーが集まらず、これも中止となってしまいました。
フラストレーションが溜まるのよね、こういうのって。 (=_=;)

 仕方ないので、家でなんとなくYouTubeを見ていたら、「卓球の平野美宇ちゃんがアジアカップ女子シングルス優勝」という動画を見てビックリ!。これって驚愕です。彼女は世界ランキング11位、準々決勝の相手が世界ランキング1位の丁寧に3-2で勝ち、これだけでも十分驚愕ですが、その後、世界ランキング2位と5位の中国選手2人共に3-0のストレートで下し、あれま!優勝しちゃったよ。
これは本当に凄いことです。まだ17歳の高校生ですからね、これからがさらに楽しみですし、まさにおめでとうですよ。

 と、ここからが今日の本題ですが、その時YouTubeの中で目に付いたのが、ピョンヤンの衝立高層ビル群関連の動画です。この手の動画の中にはロクでも無いものがよくあるので、半信半疑でしたが事実だとしたら、これまた平野美宇ちゃんとは別種の驚愕!です。
これは自分でも直ぐにグーグルマップを見れば分かることですから見ましたら、







事実でした。!!!@@;)







 いやしかし、幾らなんでもこんなアホなビルをわざわざ建てるものかと思い、縮尺を見てみるとビルの厚みは12mから17mあることが分かりましたから人の居住は可能かもしれません。しかし高さまでは分からないのですが、高層ビル並みだとすれば、強風時には倒壊するかもしれません。

 このビル群は見る方向からは壮大なビル群に見えるのかもしれませんが、逆方向から見たら直ぐにバレます。もっとも北朝鮮では外国人には見る方向までコントロールしているのかもしれません。だけど今はGoogle MapやEarthで上空からの写真が見られるということを知らなかったのでしょうか。ちょっと信じられないのですが、壮大なポカなのですかね。

 人としてあの国に生まれなかったことを感謝したいです。
170417pyongyang1.jpg
★ネットで拾って来た、ピョンヤンの高層ビル群の写真です。ピョンヤンにはまず交通渋滞は無さそうです。
170417pyongyang2.jpg
★ワ~~オ、素晴らしいじゃないですか。
170417pyongyang3.jpg
★これはハリボテじゃないですよね。でも右手前のベランダの手すり部分はレンガむき出し仕上げですか?このビル群の工期は僅か1年だったとか。それと道がメチャ綺麗ですけど、車って走らないの?
170417pyongyang4.jpg
★それで、Google Map画像ですが、問題のビル群はこの楕円で囲った中のようです。

170417pyongyang5 (2)
★そこをズームしていきますと、何やら不思議なビル影が・・・・・・。

170417pyongyang6.jpg
★ズームを最大にしてみますと、こんなに薄っぺらいビルだと分かります。北朝鮮には台風や地震の心配は無いのでしょうか。被害が出なければ良いのですが。


■何だかイヤな話題でしたので、最後に平野美宇ちゃんと丁寧選手のすんごい試合動画を張り付けておきます。
美宇ちゃん、あんたは凄い!!
 それとこの子のコメント、毎回、面白すぎ。(⌒▽⌒)アハハ!
あっ、試合直後のコメントは別の動画にありました。


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング


五輪エンブレム使用中止

 01, 2015 17:34
 今回の五輪エンブレム騒動は結局使用中止となりました。
即ち、やり直しとなる訳ですね、良い判断と思います。もっと良いデザインが選出されることを希望します。

 よのすけは、かつてデザイナー・・・・・と言っても今回のようなグラフィックデザインの分野ではなく工業デザイナーでしたけど、この手の問題は一般の方よりは少々理解が深いかも知れません。
今回、色々な記事をこの件で読みましたが、一番ストンと腑に落ちた記事はコレでした。今月の24日配信の記事で、本日の使用禁止決定以前に書かれた記事ですが、まさに私が思っていた通りの事が書かれています。

「差し止めの公算低くとも… 専門家「祭典の顔にいかがなものか」

 そうなんですね、類似意匠かどうかという以前に、このエンブレムは日本の威信をかけて行うオリンピックのエンブレムです、町内運動会のポスターレベルの問題じゃないのです。それがまあ、既存のデザインにそっくりと言われるものがあることが分かった訳ですし、相手デザイナーも撤回しないのなら法的手続きを取ると言っています。

この比較写真はあらゆる記事に掲載されていましたから、いまさらですが一応私も掲載します。
150831logo.jpg

 まあ私は弁理士(意匠判定の専門家)ではありませんが、この2つを見て確かに基本造形の構成にかなりな類似要素があることは確かですが、絶対的に盗作したとまでは・・・・・どうでしょうか、裁判でそれが証明出来るかといえば実は難しいだろうなと思っていました。細かく見るとそっくりとまでは言えないかも知れませんし、この手の問題は後出しのデザイナーである佐野さんの胸の内にしか真実は無いわけです。

 グラフィックの世界は専門じゃないし私は類似断定などする気はないけど、問題はこのエンブレムを使用するのは日本という国なんですね。ここまで類似意匠が問題となったデザインをゴリ押ししてまで使用するのは国のイメージとしてマイナスとなりますし、国の名誉のために佐野デザイナーの名誉はこの際ちょっと我慢してもらうしかないと思いますね。
佐野さんとしては大いに不服でしょうが、あなたにも法的に訴える権利がありますから。

一応、意識調査アンケートの結果はこちらの通りです。
「東京五輪エンブレムの使用中止、どう思う?」


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

ノートと文字の大きさ

 28, 2014 14:44
この記事はブロとものみ閲覧できます

クリスマス前は好きじゃない

 23, 2012 17:28
この記事はブロとものみ閲覧できます

手段選ばずの続報(1日で復活)

 19, 2012 17:10
この記事はブロとものみ閲覧できます

WHAT'S NEW?