FC2ブログ

NHKは既得権益の際たるもの

 30, 2019 16:16
つい先ほど以下の件についてパブリックコメントを提出いたしました。

e-Gavで改正放送法の施行に向けたNHK関係の省令等の整備についての意見募集(パブリックコメント)が行われていまして、明日7/31にて意見募集の締め切りとなってしまいます。このことを知っている人は少ないでしょうね、私もこの締め切り直前近くに、やっと知りました。おそらく、敢えて広報しないようにしたのではないかと勘繰ってしまいます。

NHKの問題点に関しては、この記事がとてもよくまとまっていますので、関心のある方は是非一読願います。

N国党の躍進は、平均年収“民間の3倍”の銭ゲバNHKに国民が激怒した証拠=鈴木傾城
2019年7月25日

改正放送法の施行に向けたNHK関係の省令等の整備についての意見募集  e-Gav

日本の故郷放送局 NHK は完全に変質してしまっていますね。
日本の敵国の視点での番組作りと、古くて現状に合わなくなってきた放送法にしがみつき、TV離れの世代からも漏れなく受信料を盗る(あえてこの文字を当てました)ために、TVを持っていなくてもスマホ、PC、カーナビを持っている人からも受信料を盗ることにしたわけです。ぶっ壊すと言われるだけのことは明らかにやっているわけです。
私は公共放送NHKの在り方自体を検討し、新しい形に再編するなりして欲しいです。

ピョンヤンの特殊なビル

 17, 2017 16:44
この記事はブロとものみ閲覧できます

五輪エンブレム使用中止

 01, 2015 17:34
 今回の五輪エンブレム騒動は結局使用中止となりました。
即ち、やり直しとなる訳ですね、良い判断と思います。もっと良いデザインが選出されることを希望します。

 よのすけは、かつてデザイナー・・・・・と言っても今回のようなグラフィックデザインの分野ではなく工業デザイナーでしたけど、この手の問題は一般の方よりは少々理解が深いかも知れません。
今回、色々な記事をこの件で読みましたが、一番ストンと腑に落ちた記事はコレでした。今月の24日配信の記事で、本日の使用禁止決定以前に書かれた記事ですが、まさに私が思っていた通りの事が書かれています。

「差し止めの公算低くとも… 専門家「祭典の顔にいかがなものか」

 そうなんですね、類似意匠かどうかという以前に、このエンブレムは日本の威信をかけて行うオリンピックのエンブレムです、町内運動会のポスターレベルの問題じゃないのです。それがまあ、既存のデザインにそっくりと言われるものがあることが分かった訳ですし、相手デザイナーも撤回しないのなら法的手続きを取ると言っています。

この比較写真はあらゆる記事に掲載されていましたから、いまさらですが一応私も掲載します。
150831logo.jpg

 まあ私は弁理士(意匠判定の専門家)ではありませんが、この2つを見て確かに基本造形の構成にかなりな類似要素があることは確かですが、絶対的に盗作したとまでは・・・・・どうでしょうか、裁判でそれが証明出来るかといえば実は難しいだろうなと思っていました。細かく見るとそっくりとまでは言えないかも知れませんし、この手の問題は後出しのデザイナーである佐野さんの胸の内にしか真実は無いわけです。

 グラフィックの世界は専門じゃないし私は類似断定などする気はないけど、問題はこのエンブレムを使用するのは日本という国なんですね。ここまで類似意匠が問題となったデザインをゴリ押ししてまで使用するのは国のイメージとしてマイナスとなりますし、国の名誉のために佐野デザイナーの名誉はこの際ちょっと我慢してもらうしかないと思いますね。
佐野さんとしては大いに不服でしょうが、あなたにも法的に訴える権利がありますから。

一応、意識調査アンケートの結果はこちらの通りです。
「東京五輪エンブレムの使用中止、どう思う?」


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

ノートと文字の大きさ

 28, 2014 14:44
この記事はブロとものみ閲覧できます

クリスマス前は好きじゃない

 23, 2012 17:28
この記事はブロとものみ閲覧できます

WHAT'S NEW?