クロームキャスト導入

 02, 2017 19:55
 近年、PCの使用において、所謂動画などを見る時間が長くなっていまして、眼には良くないと思いながらも止められません。椅子に座って常に同じような距離から見るPCモニターって、眼の焦点調整機能が固まってしまいますし目が疲れてしまいます。これじゃ良くないので、スマホで見ようかとも思ったのですが、スマホの画面じゃ小さ過ぎてスポーツの動画などにはちょっと無理があります。

 そこで思いついたのがTVです。普段からTVってほとんど見ないのですが、PCのモニターやスマホと違って画面は大きいし、ずっと距離をおいて見ます。動画視聴にPCモニターとスマホと、そこにTV画面も加えて、3種類の視聴距離を使い分ければ眼の負担のためにも良いのじゃないかと、以前から目をつけていたのが chromecast です。これって結構安いですしね。

 近くの officeworks に行って買って来ました、$54(AUD)でした。
 問題はセットアップでしたが、これがとても簡単で、メインマシンのブラウザは以前からGoogle Chromeでしたし、とにかくメインマシンで設定したら、サブのノートPCとスマホでも自動的に同じように使えるようになりました。

 いつも見るのは動画と言っても、もっぱらYouTubeでして、その中でも特に大きな画面で見たかったのは、ちょっとマイナーなスポーツであるところのバドミントン。(^^;
これの世界選手権の各試合での日本人選手の活躍、そして世界各国のトップクラスのプレイ。
PCモニターでも十分に見ることが出来ますが、先ほども書きましたように、じっと同じ距離で長い時間、画面を見つめるのは自分の眼にとって良くないので、これからはchromecast を活用しTVでも見ようという訳です。

 chromecast はブラウザの Google Chrome の画面だけではなくPC画面のミラーリングも出来ますので、PCに収めた写真などもTVで見ることが出来、複数人での写真やデーター資料などを見る時などとても都合の良いものです。

 まあ、少しずつTVとネットが融合しつつあるという訳ですね。買ってみて良かったです。

170402chromecast1.jpg
★パッケージはこんな感じで、chromecast としては2代目の機種です。今はこれに加えてchromecast ultra という機種も発売されています。
170402chromecast2.jpg
★なんだか最近この手の商品のパッケージがとてもよく出来ていますよね、それで中身の方ですが直径5cmほどの円盤状のものにHDMIコードとその端子が付いたものです。
170402chromecast3.jpg
★TVのHDMI端子に差し込むと、このような画面が出ます。今回はPCに Google Home をインストールして、直ぐに使えるようになりました。
170402chromecast41.jpg
★TVで chromecast を選んで、PCやスマホでキャストしていないときは、このような美しい風景写真のスライドショーが流れます。
170402chromecast5.jpg
★ちょうど今やっている Yonex Sunrise India Open 2017 の BadmintonWorld.tv のモニター画面です。
170402chromecast6.jpg
★こちらが chromecast で受けているTV画面の方です、BadmintonWorld.tv は他のバドミントンサイトの動画よりずっと良い画質なので、TVでも見易くて chromecast を使う価値ありです。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング




これが神経痛か

 22, 2016 16:36
 実は先週PCの前に座っている時に妙に腰というよりお尻に疲れを感じる気がしまして、そのあと立ち上がって歩いたのですが何か足が重い感じ。歩く時はどうと言うこともないのですが、立ち止まって少し重心を動かしたような微妙な動きの際、臀部から足先に掛けて筋状の痛みを感じました。昔、変な姿勢から首の神経が圧迫されて左腕が当分痛くなった時がありましたが、あの時の痛みかたに似ています。

 既に1週間以上経ちますが、症状は改善されません。ネットで調べると一番疑われるのは坐骨神経痛。若いころは神経痛やリューマチなんて自分には関係ないと思っていましたが、今や何処から見てもいわゆる高齢者、神経痛やリューマチの一つや二つ抱えていても何ら不思議じゃありません。

 「そうか、とうとう自分も神経痛になってしまったか、人生の終幕もまじかって事だよね」とは思いましたが。若くして自分より、はるかに深刻な病気に立ち向かっている人達に比べればこんなもの何でもありません。

 実際に私の坐骨神経痛はかなり軽い症状のようで、キッチンなどで作業している時のような、ちょっと重心をずらすような微妙な動きの時に感じられる程度で、寝る時は勿論、普通に歩く時も、バドミントンをする時も全然感じません。
とは言え油断すると悪化するかも知れません、眼のこともありますので、やはりPCの前に座る時間を可能な限り短くすること。そして神経痛の原因に対し有効な食品を取ることと考えました。

 ネットで調べた範囲ですが、コンドロイチンという成分が有効で、この成分は食品からも取れますが、症状の回復効果のためには食品からでは微量過ぎて難しいとのことです。ですから薬品でそれを取ることの方が良いみたいです。
コンドロイチンは眼のためにも良い成分で、私は昨年来PC画面のブルーライトの影響で眼が急激に悪くなりました、視力も落ちましたし、一気に飛蚊症が酷くなりました。コンドロイチンはこの飛蚊症にも良いらしく、私の中で今や期待の成分となりました。

 たまたま、Woolworths(スーパー)の今週のカタログを見ましたら、これは薬品というよりサプリメントとして売られているグルコサミンとコンドロイチンが配合された錠剤が半額セールになっていまして、早速、昨日イカ釣りの帰りにWoolworthsに寄って買って来ました。120錠入りで15㌦でした。神経痛というより関節の痛みに対するもののようですがコンドロイチンが含まれていますから、まあ良いのではないでしょうか。1日1錠づつと言うことなので1瓶で4ヶ月も持つことになりとってもお安いですが、はたして効くかどうかは分かりません。たぶんこれは健康食品レベルなので多くは期待していませんが、症状的にも深刻じゃないので今回はこれで良しとしました。
160922chondroitin.jpg
★この手のものはスーパーのサプリ売り場やドラッグストアーに沢山並んでいます。どうなんでしょ、気休めレベルかな?

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング



気管支炎と電化住宅

 21, 2016 17:15
 やってしまいました、風邪から気管支炎のパターン。最初に風邪に気が付いてから、そろそろ3週間になり、今日、ようやく終息しそうな予感を感じています。昨夜、マスクをしたまま寝たのが良かったのかも知れません。とは言えまだ胸の中の異常感は僅かに残っていますし、咳も多くはないですが出ます。あと一息といった感じだと思います。

 風邪は鼻水と咳で熱もあり、今回は2日目から寝込んでしまいました。風邪で寝込むなんて滅多に無かっただけに、やっぱり歳かなと思わざるを得ません。
 通常、風邪は3~4日ほどで治るはずで、実際に軽快して行った感じもあったのですが、そこから一進一退で、結局ほぼ2週間目に、“これはおかしい”と思い、GPに行きました。微熱が抜けず、身体に全く力が入りませんでした。
お医者さんの診たては気管支炎と言うことで、5日分の抗生物質(AZITHROMYCIN)を飲みました。一昨日全てを飲み終わり、効いたって感じは特にしませんでしたが、今日になって少し回復してきた感じがあります。
風邪は万病のもとと言いますが、風邪をひかないように用心していても、それでもひく時はひいてしまいます。

 家が寒い作りなのかといえば、我が家は平屋の個別住宅で、外壁はダブルレイヤーのブリック、屋根裏には前面に断熱材を入れています。とは言え、これはここでは普通の仕様です。また冬の気温は日本よりは少しばかり温かく、雪は降りません。
それでもここの気候に慣れた身体には、やはり冬は寒いです。日本に居た時はここよりも冬の寒さは厳しかったのですが、その分いつもガスか石油による暖房をしていました。エアコンもありましたけど、当時は暖房には使わず、もっぱらガスか石油のファンヒータを使っていました。
 
 ところがこちらでの我が家は電化住宅でガスが配管されていません。従って一番長い時間居るPCルームでは小さな電気ストーブを使っています。エアコンはリビングルームと別の部屋にはあるのですが、PCルームには無く、リビングのエアコンでPCルームまで一緒に暖房しようとすると非常に効率が悪いので個別の電気ストーブを使っています。しかし、電気ストーブという代物はもともと広い範囲を温めることが出来ませんし効率も悪いです。おかげで、充分な暖房効果を得られないにもかかわらず電気代が友人宅などに比べて傑出して額が大きいです。

 やはり暖房は火を燃やすものの方が絶対温かくて良いと認識しました。それにガスや石油は燃える時に水分を発生して、室内の湿度をあげますから、より効率よく温かさを感じますし、風邪のウイルスも漂わなくなり風邪を引き難くなるようです(個人的にここがポイント高いです。)
 ちなみに日本なら石油という選択が出来ますが、ここじゃ灯油(ケロシン)はホームセンターに行ってもペットボトル入りのキャンピング用ぐらいしかなく、石油ストーブ自体、売っているのを見たことがありません。多分一般住宅用に使われていないと思います。
という訳で石油という選択肢は不可能だし、ガス配管のないヴィラの一軒では勝手にガスも引けません。何よりお金もございませんで、結論は我慢するより無いわけです。(=_=;)

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング


バドミントン再開

 03, 2015 16:20
この記事はブロとものみ閲覧できます

狭隅角眼・・・・らしい

 08, 2015 11:50
 前回、眼の見え方の事を書きました。今日は私が日本で診断された緑内障発作を起こす眼についてです。
これは緑内障発作でググれば直ぐに分かりますが、この目を持った人は高年齢になるにしたがって発作を起こす確率が高まり、もし起きると一夜にして失明することもある恐ろしい病気です。
起きやすい人は若い時に遠視気味で非常に視力が良かった人で、どちらかというと女性に多い症例だそうです。

 一般的にこの発作を緑内障発作と言いますので、すでに緑内障になっているのかと勘違いされてしまいそうですが、そうではなくて緑内障でなくても眼の中の房水の出口が何かの原因で閉鎖された場合、急性緑内障発作となってしまう訳です。

 色々なサイトで十分な説明がされています。その中の一つにリンクしておきますから、もしや自分がと思われる方は目を通してみるのも良いかもしれません。
日本眼科学会 眼の病気 緑内障

 この中の中ほど (2)原発閉塞隅角緑内障 というところが私の眼の状態らしいです。らしい ですと表現せざるを得ないのは隅角検査をしての診断ではなく、今のところ眼科医の見た目での診断だけで、この場合必ずしも絶対とばかりは言えません。しかし、私の眼圧は既に正常値を逸脱していましたから、可能性は高いと自覚いたしました。

 予防法は手術しかありません。レーザー虹彩切開術もしくは白内障手術で眼内レンズにしてしまうのニ者択一です。
ここで何故白内障手術が出てくるのと思われますが、水晶体を壊し眼内レンズを入れることで眼圧上昇原因となる眼の内部スペースが広がることで緑内障発作が起きない目になるからです。ですから既に白内障の症状が見られる方は間違いなくこの手術を選択することになると思います。
 どちらでやっても将来、水泡性角膜症のリスクがありますし、白内障手術の場合はピント調整機能は完全に失われます。また水泡性角膜症になってしまったら角膜移植しか手立ては無くなります。

 レーザー虹彩切開手術の場合、日本ではアルゴンレーザーとヤグレーザーの2本立てが主流ですが、こちらではヤグレーザーだけでの手術のようです。
水泡性角膜症のリスクは、ヤグレーザーを使うこちらのお医者さんの意見では、「このレーザー手術では水泡性角膜症にはならない、白内障手術の場合はその可能性はある」との意見でした。

 さて、どうしたものか、どんな手術をするにしてもリスクを天秤に掛けるしかなく、結局最後は手術の上手な医師にかかればどちらでもリスクは、ほとんど無いのだろうと思いますが、どの医者が上手か、またそれを患者側が選べるかと言うと正直難しく。結局、運次第なんだろうと思うしかありません。

 歳を取ると何かと体に不調なところが出てきます、その中でも視力を失うのはかなり辛い状況になることは十分理解できます。片目で車を運転してみたら分かりますが、眼を閉じている側の視界が失われると本当に普段は広い範囲が見えていたことが分かります。剣豪小説で隻眼の剣客なんて(例えば柳生十兵衛とか)シチュエーションは眉唾だと思えてなりません。距離感もつかめませんしね。


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング




WHAT'S NEW?