FC2ブログ

標準タイヤがあまり良くなっかた

 29, 2018 16:31
 午前中、出かけようとして車を少し動かしたら変な音と共に、車が少し傾いていることに気が付き、直ぐにガレージの元の場所に戻しました。直ぐに分かりましたけど、懸念していたことが思いの外早く来てしまいました。 (>_<;) アチャー
左前輪のタイヤがフラットになっていました。

 今年の5月くらいでしたか、車を低速で走らせたときに車体が僅かとはいえユサユサとゆすられる感じがしまして、6月の定期点検の際にチェックしてもらったら右後輪タイヤが僅かに変形していることが分かりました。変形は微妙に盛り上がっている部分が生じていたのです。かつて、いろいろな車を所持しましたが、タイヤが経年変化により変形したのは初めての経験です。
タイヤは新車時からのもので5年経過、走行32,000kmほどですから、まあ交換は近いことは分かっていました。ただ溝はまだそこまでではなかったので、変形したタイヤはスペアタイヤに交換いたしました。

 ところが、ここへ来てまた以前ほどでは無いにせよ、また僅かに揺れを感じていました。やはり4本全部を取り換えた方が良さそうだなと思っていた矢先のフラットタイヤです。
また以前の若干変形があるスペアタイヤを取り出し、パンクしたタイヤと交換し、タイヤショップに行き4本を交換しました。
乗った瞬間、分かりましたが完璧に振動が無くなり、走り心地が思いっきり良くなりました。ショップのストックのこともあり、少々グレードの良いものに交換しましたが、タイヤって正直かなり重要な要素だと思っていますので、仕方ないです。でも、これで遠出もなんら気にすることなく出来るようになりました。とはいえ、引きこもりなので、滅多にしませんけどね。(^^ゞ

 今現在乗っている車はホンダジャズですが、どうも前輪の消耗が早くて、自分でタイヤローテーションしなければならない状況になったし、その後もタイヤが変形してきたりで、新車時から装着されていたタイヤは相当コスト削減されていたものじゃないかと感じています。以前に乗っていたトヨタヤリスも純正はイマイチとは思いましたが、ジャズほどではなかったように思います。
メーカー純正タイヤって市販交換用に売っているものに比べ、ちょっと厳しい目で見た方が良さそうです。
181029tyre1.jpg
★交換のためにジャッキアップしたところです、昨日は車を使いませんでしたから、その間に空気が抜けたようです。
181029tyre2.jpg
★一昨日使た時は何でもなかったのですが、多分昨日から今朝に掛けて空気が抜けて、ぺちゃんこになっていたので、この様にフラットの形になっていました。
181029tyre3.jpg
★新しいタイヤはこれまでのグッドイヤーからダンロップに変えました、ピカピカとツヤがあって溝もクッキリ。これで当分安心です。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング


時代はEVだよね

 13, 2018 19:45
 10月ですね、日本でも紅葉の時期で過ごし易くなっていることと思います。パースも春から初夏のような今日この頃で、とにかく暑くも無く、寒くも無く、過ごし易くて、もう頭の芯がゆるゆる状態。
このままじゃ早々にも認知症になっちゃいそう。(^^; モウ、ナッテル
おつむが逝っちゃっても、体だけは病気しないようにと、もう半年以上ですか、週2回のバドミントンはほぼ欠かさず、日に1~2回の玄米食も既に1年近く継続しています。

 そうそう、今日久しぶりに書こうかなと思ったことは、そんなことじゃなくて、最近何かと話題に上る(上っているかな?)、EV(電気自動車)が気になるというお話し。
何故かって、身近なところからの考えではガソリン代の高止まりですよ。それと私はあまり出歩かない性質でして、それでも3~4週毎にガソリンスタンドに行かなきゃいけない。あれ、面倒くさいです。(>_<;)

 もし、EVならスマホなどと同じように、使っていない時に自宅のガレージで充電しておけるので、ガソリンスタンドに出かける不便から逃れられますよね。細かな計算はともかく、ガソリンよりも充電の方が間違いなく安く済むし、出かける手間がいらない。最高じゃないですか。
 ただね、今のバッテリーじゃ長距離には向かないというか、各地に充電器設備がないと大変な事になってしまいます。
しか~~し、私の普段の車の使い方は、ほぼ98%ちょい乗り。実際に持っている車もコンパクトにしてエコノミーな車ですから、正直、遠出にはちょっとなあ・・・・・と考えてしまいます。だからこそEVで十分じゃないかと。
遠出したくなった時はレンタカーしましょ。
それ以外にもEVって、ガソリン車に比べ機構が単純でメインテナンスもぐっと楽というか、実際、定期的なオイル交換やフィルター交換も必要ないし。もうね、いいことずくめ。( ̄▽ ̄)

 だけど、ここ西豪州はEV化の気配はまだまだ。テスラのスーパーチャジャー(急速充電器)なんて私は見たことないです。全く無い訳じゃなく、我が家からの最寄りはClaremontにありますが、スーパーチャジャーではありません。
もっともテスラなんて高い車、私には縁がありません。もし私が今、日本に住んでいたら、高い確率で日本の国民車である軽自動車を買うでしょう。いえ、更にみみっちく、電動スクーターでもよいかも。(⌒▽⌒)アハハ!

Perth近郊のTESLAの充電施設はこのMAPを見れば分かりますが、正直少ないでしょ。
https://www.tesla.com/findus?v=2&search=asia&bounds=-31.707199301051478%2C116.51014851706918%2C-32.29299639804299%2C115.19178914206918&zoom=11&filters=destination%20charger%2Csupercharger%2Cstore%2Cservice&location=dc22347

 もし年金生活者の私が、日本の地方都市近郊に住んで、車が必要なら軽自動車とならざるを得ない、その理由はコレです。
なぜ米国の31倍?高い自動車の税は「矛盾の塊」


以上は自分の立場からの考えですが、現実アメリカではテスラが凄く売れているようです。
テスラの米国販売台数がメルセデス超え、年内黒字化予想も

 日本に住んでいないので、この目で見ているわけではありませんが、いろいろ問題を抱えながらも日産の新型リーフも結構売れている様子。
ただ個人的には値段の差は大きいものの、日産リーフになくてテスラにあるバッテリー水冷冷却システム。これでバッテリー寿命に大きな差があるような。これは個人的にちょっと残念なポイントじゃないかと見ています。
それとHVやPHVで先行していたトヨタやホンダが未だEVを発売していませんよね。
トヨタは全個体電池の完成を待ってEVを出すようなことをニュースで見たように思います。
でもね、ガソリン価格が安い(ぶっちゃけ日本の6割くらいらしい)アメリカですらテスラが伸びていますよ。これって、燃料代や電池の持ちだけじゃない要素が影響していないのか、だとしたら今現在のリチウムイオンバッテリー搭載のEVを早々に出した方が良いのじゃないかと思うな。

きっと皆さん、ガソリンを入れに行くのが面倒くさいんだよ。 ((´∀`))ケラケラ

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング











タイヤローテーション

 04, 2016 13:22
 今日もそうだけど、昨日は涼しいからということで、前から気になっていた車のタイヤローテーションをやりました。
最初はあんなもの簡単で、直ぐに出来るとなめていまして、始めたのが午後の2時頃からで途中ホイルカバーの取り付け位置を1輪、間違えたこともあって、片付けまで全部で2時間半もかかってしまいました。
やってみたら、重いものを持ち上げるわ、窮屈な姿勢での作業に手こずるわで、涼しいどころか汗をたっぷりかいてしまいました。
終わった時には腰から背中にかけての筋肉がもうカチカチ、もうやりたくないです。

 タイヤローテーションというのは、検索してもらえば直ぐに分かりますけど、要するにタイヤの装着位置を変えるわけです。何故そんなことをするかというと、前輪と後輪でタイヤの消耗度合いが結構違うために基本的には前後のタイヤ位置を変えることで、特にFF車だとその傾向は顕著となります。

 以前はトヤタヤリスでしたけど、今乗っているホンダジャズはその傾向がより強く、前輪の減り具合が半端ないです。
私のジャズには同じサイズのスペアタイヤが乗っていますので、5本のタイヤでのローテーションとしました、

161204TyreR1.gif
★今回やったのは右端の5本のタイヤによるローテーションを行いました、理由はジャッキが1つしかないため、どうしても4本だけの交換としても支えるために5本目のタイヤを一旦は装着しなければならず、それなら5本でのローテーションにしてしまえと。また使用タイヤは回転方向性のないトレッドパターンということもありました。

161204TyreR2.jpg
★タイヤ交換はこの超チープな付属の工具3点だけで充分出来ます。

161204TyreR3.jpg
★極小のジャッキなので、下にこのようにレンガを敷くと仕事が早いような。

161204TyreR4.jpg
★スペアだったため未使用のタイヤのトレッド面です。当たりまえですがパターンもくっきりです。このタイヤはローテーション図の通り、左後輪に装着しました。
161204TyreR5.jpg
★これまで後輪に使っていたタイヤで、片減りもなく、まだまだ充分にパターンが残っていて、今度はこれを前輪に使います。
161204TyreR6.jpg
★上の後輪タイヤの写真と比べれば一目瞭然、前輪はこのように、もはや浅いパターンの溝は消えてしまっています。駆動輪のタイヤパターンがこれでは、雨の日などかなり滑りが生じ、効率が悪くなってしまいます。この写真はタイヤの内側のパターンですが、外側は車が曲がる時に大きな負荷が掛かりますからもっと減っています。今後はこの1本が右後ろに装着し、右前で使っていた1本はスペアタイヤとなります。

 ちなみに、私のこの車ですが走行2万キロといったところで、タイヤメーカーなどのページを見ますと、5000kmを目安に都度ローテーションするようにと。 φ(゚∀゚ )アヒャ
 バカなこと言っちゃいけません、こんな大変なことを何度もやれるもんですか、よのすけは今回のローテーションで後タイヤを前に交換しましたが、この前にしたタイヤも摩耗したら、4輪とも新品に買い替えます。そうして今回左後輪に装着したスペアタイヤだったものは、最も消耗が少ないわけですから、それをまたスペアタイヤに戻す予定です。

 なお、今回のタイヤローテーション完了後は直ぐにガソリンスタンドに行き、空気圧をチェックし、そこまで走行したことで、安全上もう一度ホイールナットを再度、締め付けておきました。ここのところ大事です。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

Jazz(フィット2)の航続距離

 08, 2015 14:39
この記事はブロとものみ閲覧できます

今年もJARSで車の点検

 04, 2015 15:56
 昨日の事ですが、何時もの様に車の定期点検にJARSの内山さんに来ていただきました。
毎度のことですが、出張サービスで車の定期点検をしてもらえるのは本当にありがたいですね。その上お値段も断然安くって助かります。確実で、早くて、しかも安くて絶対にお勧めです。

 今回は中を改造したトヨタのワンボックスでやって来まして、昨年まではカローラバンだったのですが、さすがにスペースが足りなかったということで、カーサービスの専用車も新しくなり、内山さんのお仕事も、順調にお客様が増えているようで何よりです。

150704CarService2.jpg
★出張サービスですから、こんな風に自宅のガレージに車を置いたままで点検してもらえます。顧客側にしてみれば自分でショップに持ち込んで順番待ちしたりしなくてよいので、とても助かります。
150704CarService.jpg
★ワンボックスカーでの出張サービスの、このスタイルはオーストラリアではいろんな職種で行われていまして、例えばカーペットクリーナーやハンディーマン、配管工事サービス他一般的ですが、車の点検サービスはちょっと珍しいかな。


PERTH在住の皆さ~ん、JARSさんのサービスはお勧めですよ~~~~。(^ー^)
JARSさんのHPはこちらです。


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング




WHAT'S NEW?